2019/10/26 18:32

<都立○○看護専門学校社会人入試 2次試験>
2019 年10月25日(金)9:00〜12:30
出席者:〇名(〇名欠席) 男性:3人くらい
<スケジュール>
9:00〜9:10 オリエンテーション
9:15〜12:30 面接(1 人 20 分)
教室に入り受験番号順に座る。
オリエンテーションが終わると 3〜4名ずつ呼ばれる。その後、1〜2 名ずつ控室に案内される。
案内の看護学生さんから、
1 面接室に入って荷物を荷物台に置く
2 椅子の横に立つ
3 受験番号と名前を言う
の3点を行うように伝えられた。その後、開始の 9:○○まで控室で待機。
私は 〇番目でしたので 9:〇〇 に看護学生さんの案内で面接室へ行った。
中に入るとドアの左横に荷物置きがあった。
案内の通り、荷物を置き、ドアの前で一礼、「失礼します。」
椅子の横に立ち、受験番号と名前を言う。
座るように指示があり座る。
面接官:向かって右から→女性1(優しい雰囲気) 、女性2(厳しい感じ)、男性(中立な感じ)
<面接質問>質問順不同
面接時間:9:〇〇〜9:○○(23 分)



(できたと思うこと)

・基本的な立ち居振る舞い

・適度な緊張感(緊張しすぎて震えたりとかではなく)

・笑顔でいるようにしたこと

・ありのままの私として答えた(いかにも暗記してきましたではなく、その時に思いついた答えを話した)


(できなかったと思うこと)

・入室の時にドアをバタンと閉めてしまった

・質問に対して的を射る回答をできてない時があったように思う

・話す時にジェスチャーをしてしまった

・聞かれてないのに話してしまったことがある



(まとめ)

・心の準備が整う前に面接だった。

・面接室の前で深呼吸を 3 回してから面接室ドアを 3 回叩いて入室した。

・全体的には適度な緊張感で面接を受けられたと思う。

・質問の内容を考えると面接官が事前にある程度自己推薦書を読み込んでくれているような感じがした。だからか、自己推薦書の内容を詳しく聞かれることはなかった。

・転職の理由などは聞かれなかった。終わってみると 23 分くらいで長かった気もするが、面接中は長いと思わずもう終わりかと思った。

・多少、圧迫的な質問もあったように思うが冷静に対応はできたと思う。

・すごくできた感もなく、すごくだめだったという感じでもなく五分五分な感じ。


面接官:女性①

Q1:雨で大変でしたね。大丈夫でしたか?

A1:はい、大丈夫です。ここまで 30 分くらいで、最寄り駅は○○線の○○駅です。

Q2:小論文のできはどうでしたか?

A2:とても緊張して最後は時間がギリギリになってしまいましたが、自分の思いは書けたと思います。

........................


面接官:女性➁

Q1:看護師になると決めてから何か準備したことはありますか?

A1:予備校に通い小論文の勉強をしてきました。

Q2:ご家族は看護師になることをどうお考えですか?

A2:賛成してくれていて協力してくれています。

........................



面接官:男性

Q1:あなたが求めているところに配属できないかもしれないが大丈夫か?

A1:はい、大丈夫です。今までコミュニケーション能力を習得してきましたし、○○の方の対応も大丈夫です。

........................